【オススメ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビューブログ【ワイヤレスまとめ】

Bluetoothイヤホンとヘッドホン及びBluetoothスピーカーのまとめブログです。主に中華製ワイヤレス(QCYなど全般)を主に取り扱います。こちらのブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログとなります。

【レビュー】QCY Q29 完全ワイヤレスイヤホン

 

f:id:catwalk1101:20170824023703j:plain

QCY社の完全独立BluetoothイヤホンであるQ29です。

 

一見したところ同社のモノラルイヤホンであるQY26とほぼ同じようなハウジングで、一瞬QY26を2個セットした製品かと疑いましたが、どうもそうではなく、ボタン配置などが違いますので、独立した新設計の製品であると判断して良さそうです。

 

Q29は独立した完全ワイヤレスイヤホンで、アップルAirpodsが良く引き合いに出されますが、コンセプトは同じコードレスタイプのイヤホンとなります。

 

もちろん左右一個をモノラルでも使えますし、TWS機能で左右ペアリングさせてステレオ仕様で使うことも出来ます。

 

【QCY QY29 完全ワイヤレスイヤホンスペック】

  • ■CVC6.0マイクノイズキャンセル
  • ■CSR8645チップ
  • ■APT/X対応
  • ■Bluetooth4.1
  • ■待機30時間
  • ■充電2時間
  • ■再生2-3時間

 

このミニサイズでAPT/X対応は初めて見ました。

 

連続再生時間が2-3時間とこのクラスでは標準的な稼働時間ですが、やはりちよっと短いと言わざるを得ません。

この為、使いどころをかなり選びます。

 

【QCY QY29 完全ワイヤレスイヤホン音質】

ミニサイズの完全ワイヤレスのステレオと考えれば音は決して悪くありません。

 

帯域バランスは比較的するとQY8/QY12よりのちょっと低音多めとなっています。

 音質は若干ウォームで明るめ、エッジはマイルドに入り、ボーカルなどもなかなかの表現力でQY19よりもボーカル域は優れていたりします。

 

ただし、やはりまだBluetoothV4規格上で完全ワイヤレスは難しいのだと思います。

音の雑味や歪み感など全体で考えるとQY8やQY12には適いません。

 

音だけで考えるのなら他の優秀なQYシリーズを購入すべきだと思います。

 

ただし、平均以上はある音で、完全ワイヤレスという事を考えるのなら十分に満足感があるのも事実ですので、完全ワイヤレスが欲しいという方は第1候補にしても良いでしょう。

 

【モノラルの音】

これはちょっと厳しいです。

 

同社のQY26よりもだいぶ劣ります。

まずQ29の方は基本的にTWSでペアリングしてステレオ使用を前提とした音なので、エッジが柔らか過ぎます。

 

モノラルであればある程度の明瞭度は必要となりますので、わざわざこのQ29を購入して音の悪いモノラルで使う理由がなく、そういうことであるのならQY26の方を別途で買った方が良いと思います。

 

f:id:catwalk1101:20170824023725j:plain

【QCY QY29 完全ワイヤレスイヤホンまとめ】

おそらくアップルのAirpodsに触発された機種だと思いますが、まだ完全ワイヤレスは無理があります。

 

これはアップルのAirpodsにも言えることですが、音が追いついてこられないようです。

今のところ無理に完全ワイヤレスを選択する理由は、少なくとも「音質」という点ではまったく皆無だと思います。

 

よって何らかの理由で完全ワイヤレスをとにかく欲しい、と云うような方以外は特に選択する理由がありません。

 

僕の見解としてはQCY12/QCY19あたりとQY26を購入した方が安くて音も良いと思います。

 

最後に書いておきますが、装着が結構面倒で音にかなり影響しますので、低音量が少なめに感じる場合は耳から浮き気味だと思います。

 

  

earphon.hatenablog.jp

earphon.hatenablog.jp

earphon.hatenablog.jp

earphon.hatenablog.jp

 

earphon.hatenablog.jp