【オススメ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビューブログ【ワイヤレスまとめ】

Bluetoothイヤホンとヘッドホン及びBluetoothスピーカーのまとめブログです。主に中華製ワイヤレス(QCYなど全般)を主に取り扱います。こちらのブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログとなります。

【コラム】完全ワイヤレスBluetoothイヤホンを買ってはいけない

f:id:catwalk1101:20171023230730j:plain

 

ここ最近いくつかの完全ワイヤレスイヤホンの音を聞いて、1つの結論を出しましたので書いておくことにします。

 

「完全ワイヤレスイヤホンの時代は当面来ない」

 

と、僕は思っています。

 

時々、時代の流れでおかしな製品が一時的に売れるようになりますが、しばらくすると「廃れる」ことがあります。

 

完全ワイヤレスイヤホンが正にこれだと僕は思っています。

 

アップルが出したので話題になりましたが、結局のところ、音質的な評価は低く、その後に出た中華系の完全ワイヤレスの音を聞いても、まったく見るべきところが無いので、これはもう「全否定」してもあながち間違いでは無いだろうと思ったわけです。

 

【完全ワイヤレスを選んではいけないわけ】

 

■バッテリー持ちが悪い

■音が悪い

■ケース込みで考えると重くて意味が無い

 

このほかにも「無くしやすい」なども上げられるのですが、それはいったん置いておいたとしても以上のような理由がある為、とてもではないですが人には勧められませんし、積極的に使う意味が無いと言えます。

 

特に音の悪さはどうにもならず、同種同サイズの製品と比較しても「格段に音が悪く」なります。

 

おそらく今は一時的な現象で売れているだけだと言えるのでは無いでしょうか?

 

と云う訳なので「騙される」とまでは言いませんが、Bluetoothイヤホンが欲しいときにわざわざ色々と面倒な完全ワイヤレスを選んではいけないと声を大にしていっておきます。

 

もし完全ワイヤレスイヤホンがどうしても欲しい場合、iphone8で対応したBluetoothバージョン5である次の規格が浸透するまで待つべきです。

 

V5では帯域が大幅に増加しているので音質が格段に良くなって、完全ワイヤレスでもかなり改善されて音が良くなる事が考えられるからです。

 

それまでの間、わざわざお金をドブに捨てるようにマネを控えるべきでしょう。

 

Bluetoothイヤホンが欲しいのならQY8やQY12などの普通のコードタイプのイヤホンの方が遙かに軽くて便利で音も良いです。

 

 

earphon.hatenablog.jp

earphon.hatenablog.jp

 

 

earphon.hatenablog.jp

earphon.hatenablog.jp

earphon.hatenablog.jp