【オススメ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビューブログ【ワイヤレスまとめ】

Bluetoothイヤホンとヘッドホン及びBluetoothスピーカーのまとめブログです。主に中華製ワイヤレス(QCYなど全般)を主に取り扱います。こちらのブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログとなります。

【レビュー】soundpeats/サウンドピーツ D2 モノラルヘッドセット 片耳

f:id:catwalk1101:20170911040504j:plain

総合評価✖

オーソドックスなノーマルタイプのヘッドセットです。

セレクトショップであるサウンドピーツから発売されるだけあって期待がありました。

 

特に奇をてらって特筆すべき性能は見る限りありませんでしたが、デザインはなかなかよいものだったのでサウンドピーツへの期待と共にチェックしてみました。

 

【soundpeats/サウンドピーツ D2スペック】

  • ■待機100時間
  • ■再生4時間
  • ■充電2時間
  • ■Bluetooth4.1
  • ■重量8グラム
  • ■シャッター機能搭載

 

充電が掛かる割に再生時間が短めなことに注意が必要です。

DSPノイズキャンセル対応と書かれていますが意味が分かりません。

 

アクティブならあり得ないですし、普通この手のものだとCVC6.0のマイク側ノイズキャンセルの筈ですが明記されていません。

どう考えてもCVCだと思うのですが、そうだとするとごく当たり前の機能で「DSPノイズキャンセル」と書くのは間違いではありませんが、詐欺行為に近いです。

 

Bluetoothシャッター機能搭載で、リモートでスマホのシャッターが切れますが「盗撮」以外に使用方法があまり思い浮かびません。

 

【soundpeats/サウンドピーツ D2音質】

たいしてよくありません。

中域重視の構成なので、この手のヘッドセットとしては「聞きやすい」バランスだと思いますが、何しろ素の音質がかなり悪いです。

 

音楽を流すと音がシャカシャカして低域も出ません。

聞けないことはないですが、音楽も聞きたいというような用途には向いた機種ではありません。

 

このチューニングは「通話」主体のチューニングだと思われますが、それ以前に音の悪さがこのクラスの一般的な音質を下回っています。

 

f:id:catwalk1101:20170911041652j:plain

【soundpeats/サウンドピーツ D2まとめ】

性能は凡庸で、再生時間も短め、それでいて音もあまり良くないという最初の期待を大きく外すモノラルヘッドセットでした。

 

片耳用のヘッドセットとして特に指名買いをするような代物ではなく、せいぜい1500円程度で売っているのなら間違えて買ってしまってもまあ納得できるというような出来です。

 

あえて買う理由は何もなく、他機種にしておいた方がよいと思われます。

 

リモートシャッター機能だけが唯一の本機独自機能として評価できるのではないでしょうか。