【オススメ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビューブログ【ワイヤレスまとめ】

Bluetoothイヤホンとヘッドホン及びBluetoothスピーカーのまとめブログです。主に中華製ワイヤレス(QCYなど全般)を主に取り扱います。こちらのブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログとなります。

【レビュー】サウンドピーツ/soundpeats P4 Bluetoothスピーカー

f:id:catwalk1101:20170923111644j:plain

 

総合評価✖

縦型のスリムなBluetoothスピーカーです。

 

縦型のため設置面積が小さく、360度音が広がるということが売りの1つとなっているスピーカーです。

 

【サウンドピーツ/soundpeats P4 スペック】

 ■5W出力×2

■充電3時間

■再生8時間

■IPX4

■CVC6.0マイク・ノイズキャンセル

■Bluetooth接続 10メートル

■タッチパネル搭載

 

タッチパネルに問題があり、操作性が極めて悪いです。

 

【サウンドピーツ/soundpeats P4 音質】

とても悪いです。

もともと360度の無指向性スピーカというのは宣伝文句に無理があり、この程度のグレードとサイズで実現することは難しいと思います。

 

このスピーカーは単に円形の筐体の背面にスピーカーを取りつけただけで、これを持って360度無指向性スピーカーと銘打っていますが、このスピーカは無指向性スピーカーの音ではありません。

 

本来うまく設計された無指向性スピーカーというのは「ふわっとした音」がするもので、音源がどこだか分からないような不思議な鳴り方をします。

こういったスピーカーは高級なスピーカに極一部存在しますが、売れているようなタイプではなく、購入する人はほとんど居ません。

かなり好き嫌いというか鳴らすのが難しいスピーカーなのですが、サウンドピーツのP4の鳴り方は360度ではなく、単に背面のスピーカーが鳴っているだけです。

 

ドライバーも互い違いの向かい合わせに実装されているようで、この配置では音が打ち消しあって消えてしまいます。

 

と云う訳なので、こちらのP4の音は広がりが不自然で音のクリアさも足りず、低音もよくありません。

 

P4の音質は評価以前の音で、いろいろと問題があると言わざるを得ません。

 

 

f:id:catwalk1101:20170923111707j:plain

【サウンドピーツ/soundpeats P4 まとめ】

Amazon等や雑誌などでは非常に評判がよいのですが、とてもオススメできません。

 

ちなみに音量調整などの操作性も極めて悪く、タッチパネルなど面倒で仕方ありません。

そのタッチパネルの反応もイライラするほど劣悪で、スマホの操作など想像するのは間違いです。

 

操作性も本体の出来も音質も、どれをとっても平均以下の出来映えで、一言で言うのなら「粗悪な出来のスピーカー」だと言えます。

 

どうしてこんなスピーカーが高評価なのか訳が分かりませんが、作りや設計にそもそも無理があると感じます。

 

見るべきところの何も無いスピーカーで、こんなものを高評価するのは「他の優秀なBluetoothスピーカを知らない」からでしょう。

 

間違ってもこういうスピーカーを購入してはいけません。

 

これなら同サウンドピーツのP2/P3の方が遙かに優れています。

 

 

earphon.hatenablog.jp