【オススメ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビューブログ【ワイヤレスまとめ】

Bluetoothイヤホンとヘッドホン及びBluetoothスピーカーのまとめブログです。主に中華製ワイヤレス(QCYなど全般)を主に取り扱います。こちらのブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログとなります。

【コラム】Bluetoothイヤホンのバックノイズについて

f:id:catwalk1101:20171211035257j:plain

 

Bluetoothイヤホンを初めて聴く方はちょっと気になるかもしれないと思いましたので、Bluetoothイヤホンのバックノイズ/背景雑音についてちょっと書いておきます。

 

【バックノイズ/背景雑音とは】

要するにヘッドセットで音楽などを聴いているときやビデオなどを試聴しているときにセリフや音楽の間の無音時にサーというノイズが聞こえます。

 

これをバックノイズといいますが、どうしてこの音が発生しているのかという原理的な事は僕には分かりませんが、考えられる理由としてふたつあげられます。

 

■ヘッドセット側の回路的な問題

■電波干渉などの外部的な要因

 

このあたりではないかと思われるのですが、基本的に僕が幾つものBluetoothイヤホンを聞いてきた限りでは「バックノイズ」の発生しない機器というモノは今のところ聞いたことがありません。

 

つまりサーという無音時のノイズは常時発生している訳です。

  

僕の聞いたことのないBOSEあたりの高級な数万クラスのBluetoothイヤホンならもしかすると「バックノイズがほとんど無音」の機種があるかもしれませんが、試聴する5000円以下の低価格帯でバックノイズ無しのイヤホンというのはいままで聞いたことがありません。

 

【Bluetoothイヤホンのバックノイズまとめ】

いまのところBluetoothイヤホンや赤外線系のワイヤレスヘッドセットではバックノイズは必ず発生します。

 

ちなみに「独自の伝送」規格を使ったメーカーのセット品でも発生します。

つまりトランスミッターとレシーバーがセットになった「専用品」でもダメでした。

 

これが有線イヤホンならノイズの大きなDAPさえ選ばなければほとんど気にすることはないはずですがBluetoothではそうはいきません。

 

そういう訳でBluetoothイヤホンにバックノイズは「必ずある」と理解していてほぼまちがいないでしょう。

ただ余程大きなノイズ音でなければ音楽などを聴いているときは特に気にならないと思いますし、そこまで大きなノイズというのも最近はさすがにありません。

 

しかし、Bluetoothイヤホンによってはやはりノイズ音の大小に違いがあり、バックノイズが多少大きめな音がするヘッドセットがあることも事実です。

こういった機器についてはバックノイズ/背景雑音が少し大きめと僕のレビューでは書いてありますので気になる方は注意して見ていただくとよいかも知れません。

 

結論として言わせていただければ「僕個人はバックノイズは特に大きめでなければほとんど気にしていない」ということになります。

ほとんどの場合、音楽が鳴っているときはまったく分からないレベルでもあり、外出時にのみBluetoothを使用するという事もあって、外に出てしまえば背景ノイズなど環境音にかき消されてまったく分かりません。

 

また、僕はノイズキャンセルヘッドホンやノイキャンイヤホンを使っていることもあって、そちらは盛大なバックノイズが出まくるのでその耳障りな音に比べればBluetoothヘッドセットのノイズはたいした事はない、と感覚が麻痺してしまっていることもあります。

 

そんな感じですので無音時の多少のバックノイズはワイヤレスではつきものであると理解していただくしかなく、自宅でジックリと聞きたいときは有線で楽しみ、外に遊びに行く時にはBluetoothでと使い分けて見るのも良いかと思います。

 

追記

とにかくBOSE以外のノイズキャンセル機能付きのヘッドホンはバックノイズがどれもかなり大きくウルサいです。

また過去に国産で人気のあった独自規格で伝送するワイヤレスヘッドホンも手に入れてみましたが、そちらはとんでもないバックノイズで即返品しました。

 

これに関してはメーカーに確認すると不良品ではなく「仕様」でしたが、あり得ないほど大きなバックノイズでしたので、そんな物を幾つも聞いていると昨今のワイヤレスイヤホンのバックノイズなど特に気にしない程度だとは思っています。