【オススメ】Bluetoothイヤホンとヘッドホン・スピーカーのレビューブログ【ワイヤレスまとめ】

Bluetoothイヤホンとヘッドホン及びBluetoothスピーカーのまとめブログです。主に中華製ワイヤレス(QCYなど全般)を主に取り扱います。こちらのブログは「ぶろぐなんかめんどくせえよ」のスピンアウト・ブログとなります。

【コラム】 このBluetoothイヤホン・スピーカーブログについて

f:id:catwalk1101:20170817193822j:plain

 
このコラムはしばらくの間トップ固定と致します。
 

【リファレンスについて】

とりあえずアンプ側のリファレンスはiPhone7となります。
日本では最も使われているスマホなのでこちらをリファレンスアンプとする事に致します。
 
ただし、Bluetoothの場合、過去にはiPhone等の特定の機器とBluetoothイヤホンのデコーダーの相性が合わずにトラブルになるケースもありましたので、他のスマホとの相性問題についてはご容赦願いたいと思います。
 
またBluetoothなので基本的に「音質は有線にはほど遠い」という事が言えます。
音の歪みや低音の過剰ブーストなど色々な問題が内在していますが、ある程度のところまでは許容範囲として問題にはしません。
 
特にV4規格上ではどうやっても限界があり、次期V5規格までは音質的に劇的な向上は難しいと感じています。
 
と云う訳なのでBluetoothに関しては「あまり厳しいことは言わず」適度に楽しめればそれで良いかなと思っていることをお伝えしておきます。
 
ですが、「買うに値しないゴミ製品」に関してのみきっちりと書いていこうと思っています。
 

【Bluetoothイヤホンのリファレンスについて】

 これまでメインブログなどではQCY QY19をリファレンスとしてきましたが、今回、聞き込みを行った結果としてリファレンスをQY8及びQY12と致します。
 
ただし、有線イヤホンとは違いBluetoothイヤホンに関しては厳密にはリファレンスは存在しません。
今のところ帯域バランスを適正に保ったまま音質がニュートラルで音のよいイヤホンにはまだ出会っていないからです。
 
QY8とQY12のどちらかを所有していた方が良いのは、音の基準というよりも低価格Bluetoothイヤホンの中で飛び抜けた音質があるからです。
 
帯域バランスとニュートラルな音質に関してはQY19が優れていますが、音に関して言えばQY12などよりも劣化しているのでなんとも難しいところです。
 
個人的にはQY12とQY19を両方所有して、楽しむのが賢いやり方ではないかと思っています。

【他の関連ブログについて】

 
メインブログは、「ぶろぐなんかめんどくせえよ」でこちらで登山や防災などもろもろを取り扱っています。
 
中華イヤホンに関しては「【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメ」でアンプと「有線」イヤホンとヘッドホンを主に取り扱っています
 
 
今回はメインサイトがいくらか大きくなってきたので取り扱う話題が多種にわたり、訳が分からなくなってきたのでBluetooth系イヤホンで主にワイヤレス関連の音響機器を取り扱うためにスピンアウトさせました。
 

【このブログの見方について】

 
僕が個人的に勧めているモノは「おすすめ」というカテゴリーにまとめてあります。
こちらを目安にしていただけると理解が早いのではないかと思われます。
 
なお、どうにもならない機器に関してのみ冒頭に「総合評価✖」という記述を行っていますので、注意して下さい。
✖印以外の機器に関しては「再生時間」や「仕様」を良く確認すればどれを購入しても平均的もしくは平均以上の性能はあると判断していただいて構いません。
 

【Bluetoothイヤホンの買い方について】

 とにかく「早めに買う」というのが鉄則です。
 
というのも素晴らしい製品にもかかわらず、1年も経たずに「販売終了」というのが相次いでいるのがBluetooth系機器の特徴でもあるのでまごまごしていると二度と手に入らなくなります。
僕なども貴重なIPX8完全防水・最軽量のBluetoothスピーカーなどを所有していますが、これなど二個目が予備で欲しいくらいですがもう手に入りません。
 

【Twwiterについて】

コメント欄は面倒なので開放していません。

ご質問やご要望はtwwiterにてお願い致します。